top of page

Staff

Greeting from Team Medics members

line_215734372902595_edited_edited.jpg
Ayu Ishimoto

team SOLA Manager/筑波大学医学部4年

0_edited.jpg
Kento Yokoshima

Team Medics Leader/順天堂大学医学部4年

こんにちは!Team Medics代表の横島健人です。

 Team Medicsでは、「医療系学生の国際的なコミュニケーション能力の育成」をテーマに様々な活動をしています。昨年のSOLA Summer conference 2018では 「理想の国際医療とは」をテーマに掲げましたが、3度目の開催となる今回のSOLA Autumn conference 2019は「外国人診療の現状」を皆さんと一緒に考えたいと思います。

​ 東京五輪2020やメディカルツーリズムなどにより、日本の医療機関を受診する外国人患者はますます増加しています。将来医療の現場に立って社会生活を送っていくうえで、医学的知識のみならず患者が使う制度や属する多様な文化・社会を知ることはとても重要なことだと思います。様々な視点から外国人患者を取り巻く現状について知り、主体的に考え、解決力や創造力を巡らせてみる、この2日間でそんなことができたら嬉しいです。

 また今回は理想を自由に考えながら現実の問題点を改善していく、そんなワークショップもご用意しています。今まで何となく耳にしたことかもしれませんが、1度自分に関係あることとして考えてみませんか?

 さらにSOLA全体の特徴として「自分の意見を発信し、新たな視点を取り入れる」があります。コミュニケーションが得意な人も苦手な人も、普段言えない本音を存分に語らいあってください!

 それでは参加者の皆様と当日お会いできることを楽しみにしています!

 最後となりますが、本イベント開催にあたりご登壇いただく先生方ならびに、ご協力いただいたJIGHの皆様、関係者の皆様にこの場を借りて厚く御礼を申し上げます。

line_271246711407773_edited.jpg
Toya Hirose

Team Medics Deputy Leader/東京慈恵会医科大学医学部4年

こんにちは!

Team Medics副代表の廣瀬柊弥です!

  autumn conference2019では、外国人診療について深掘りしていきます。普段の授業では習わないことを、様々な分野の方々をお招きして学んでいきたいと思います。

医療系学生だけでなく社会人の方、他分野の学生の参加も大歓迎です!!

国際化社会になっていく中で、避けては通れない外国人診療というテーマを一緒に考えていきましょう!

  また、一緒に活動してくれるスタッフも募集してますので、興味がある方は気軽に声かけてくださいね^ ^

遊歩道
Mariko Nishihara

Team Medics Former Leader/東京女子医科大学医学部5年

こんにちは!

Team Medics 2017-2018代表の西原麻里子です。

   今年度のテーマは外国人診療制度ですが、

臨床実習で現場に出てみて思っていた以上に外国人の患者さんがいるということを知り、

臨床の現場に出た時に、他人事ではなくリアルにそれぞれに降りかかってくる課題だと思うようになりました。

   現状について知り、みなさんと話し合い、考えることができるのがとても楽しみです!

充実した時間にしましょう〜!

 よろしくお願い致します。

IMG_8130.JPG
Sayaka Goto

日本医科大学医学部5年

SOLA autumn conferenceでは、普段授業では聞けないような貴重なお話を、たくさんの素晴らしい先生方から聞ける絶好の機会です!

また、conferenceを通して様々な人と交流をし、かけがえのない仲間との出会いもあると思います!

​皆様のご参加を、ぜひお待ちしております!!

黄色の壁に自転車
Yukiko Ota

東京女子医科大学医学部4年

SOLAは去年始まったばかりの試みですが、先生方の貴重なお話、他大学の学生との活発なコミュニケーションを通じて、1つでも多くのことを吸収できる場になればと思っています。みなさん存分に楽しみましょう!

line_215734372902595_edited_edited.jpg
​Sayuri Akishita

帝京大学医学部4年

Coming soon!

line_215732045495982.jpg
Jane Yanagi

東海大学医学部4年

Team Medicsスタッフの柳ジェインです。

 私は去年の夏、医学部生活初の学外イベントとしてSOLAに参加しました。

始まる前は緊張と不安が大きかったのですが、いろいろな分野で活躍されている先生方とお話ししたり全国の医学生と触れ合ったりと、想像以上に楽しい時間を過ごすことができました。(このSOLAがきっかけでTeamMedicsのスタッフになりました!)

 秋のSOLAでは、皆さんにも楽しい2日間を送っていただけるよう陰ながらサポートさせていただきます。

たくさんの参加お待ちしています!!

line_295844303965421_edited.jpg
Takashi Suzuki

昭和大学医学部4年

こんにちは!

Team medicsの鈴木 喬です。

Summer Conference では、毎年国際医療に関する題材を扱って様々な討議をおこなっています。

是非この機会に、様々な人と交流して、楽しみながら国際的な視野を広げてみてください!

カリフォルニアバス
Mina Taguchi

東京女子医科大学医学部4年

SOLAでの先生方からの貴重なお話や皆さんとの交流を通して、国際医療についての学びを深め、考えを広げていけたらいいなと思っています。

皆さんにとって、新たな発見を得られる充実した日となったら嬉しいです!

よろしくお願いいたします!

line_215734372902595_edited_edited.jpg
Masaaki Hyodo

東京慈恵会医科大学医学部4年

  日頃の授業ではなかなか触れられない国際医療について学べる貴重な時間です!

 

  国際医療に関心はなくても、英語に興味がある、コミュニケーションを取るのが好きいろんな理由で参加していただけています。ぜひいろんな人と話して考えを共有し、新しい発見をしていってください!

 

二日間楽しみましょう!

IMG_0069_edited.jpg
Airi Takahashi

東京女子医科大学医学部3年

Team Medics スタッフの高橋です。

今回のSOLAでは外国人診療について先生からお話を聞いたり、仲間と話し合うことで考えを深める事ができます!

ぜひ楽しんでください(^^)

 

ピンクウォール
Erika Ogami

埼玉医科大学医学部3年

Coming soon!

line_210878465008042_edited.jpg
Yurika Fukunaga

東京女子医科大学医学部3年

こんにちは!Team Medicsスタッフの福永です。

 まず、SOLAに関心を持ち今このサイトを訪れてくださっている皆様に感謝申し上げます。

昨年のSOLAがご好評を頂き、今回『外国人診療』をテーマに2回目の開催の運びとなりました。『英語はちょっと、』と思う方にも、『正直興味ない』と思う方にも十分楽しんで頂けるイベントだと思います!

 スタッフをご覧いただいてもお分かりいただけるように、Team Medicsのイベントには毎回多くの学校の方々にご参加頂いています。学外に友達を作りたいと思っている方!そんなあなたにぴったりなイベントです!!ぜひぜひお気軽にご参加下さい。当日会場でお待ちしております。

 何かご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

line_215734372902595_edited_edited.jpg
Kazuho Nakahara

慶応義塾大学医学部3年

Coming soon!

0_edited.jpg
Asuka Fujihashi

東京慈恵会医科大学医学部2年

今回のSOLAでは、「外国人診療」をテーマに、様々な方面で活躍する方々をお呼びして、普段、大学では聞けないような話を聞くことが出来ます。また、多くの学生と交流を深められるので、意見共有の良い機会となればと思います!

皆様のご参加お待ちしております。

line_271248075319283.jpg
Kazuki Fukumoto

国際医療福祉大学医学部2年

大学ではあまり学べないことに触れることができる貴重な機会です。

また、たくさんの面白い参加者と関わることができます。

みんなで楽しみましょう!

line_215733249968638_edited.jpg
Satomi Sato

国際医療福祉大学医学部2年

今回のSOLAは外国人診療について制度の面から学べる、滅多にないチャンスだと思います。また、各地から集まった大勢の参加者や先生方とも交流できます。

ぜひ私たちと一緒に学び、楽しみましょう!当日、皆様の参加をお待ちしております。

 街中でも医療現場でも、外国人を見かけることが日に日に増えています。そんな中で医療者に必要なのは、語学力の向上だけではない気がしています。目の前に言葉の通じない患者さんが現れたときに医療者として何をすべきか。英語を喋れる喋れないという視点にとどまらず新たな答えを皆さんと探りたい、という思いで企画したのが今回のカンファレンスです。

  深い学びはもちろん、新たな世界や人との出会いが詰まった濃い2日間を、皆さんと共有できればと願っています。

  会場でお会いできるのを楽しみにしています。

bottom of page